LINE Cameraのおいしくフィルタの効果(デリシャスフィルタ)

公開日: 2017年4月3日月曜日 スマホアプリ 便利なツール

最近のSNSに上がっている画像はほとんど何らかのフィルタをかけたり修正をしたりした画像になってきていますね。SNS映えするという理由で人気になる物や食べ物が増えているようにインターネット上に上げる画像のSNS映え度を手軽に上げられるLINE Cameraのようなものが開発される理由もよくわかります。


LINE Cameraに限らず自撮り用やらなんやらバリエーションが豊富すぎる上に何を狙ってるのかが理解できないような自撮りアプリが蔓延っているのでそろそろ自分は衰えてきてるのかもしれません。(話逸らすな)


フィルタを掛けたり修正をすること自体は、スマートフォンアプリなんかでだいぶ簡単にできるようにはなってきましたが、ちょっとした手間ではあります。

そこで今回はそのちょっとした手間に見合うくらい食べ物が美味しそうに見えるかLINE Cameraアプリを使ってかなり適当な比較画像を作ってみました。

ちなみに撮影に使った機種はほとんどがXperia Z5 Compact、一部Xperia Z3 Compactです。

昨日食ったサラダ


元 家の照明が真っ白な蛍光灯ではなくちょっと黄色み出てます。

デリシャス フィルタ

木製の皿にスーパーで売ってる大根サラダ、シーチキン、シーザーサラダドレッシングをかけただけの秒速料理です。大根サラダとはいってもうまい感じに彩りよくパッケージングされています。

デリシャスフィルタ適用後の画像は全体的に明るくなり、彩度が上がりました。そのおかげでサラダの水分で輝いているとことが強調されてみずみずしい感じになってます。

フィルタを掛けたほうが確かに見栄えはいいような気がしなくもないですが、結局元は同じものなので、これを食べた身としては差がない。

もしレストランなどでいい感じの画像が使われていても、あまりにも綺麗にしすぎて実物との落差が大きいと期待した分の落差でガッカリしそう。


再びサラダ



デリシャス フィルタ

これも先程と同様秒速料理ですが、これは大根ではなく一般的なサラダということで売っていたものです。さっきより見栄えいい気がします。やっぱり被写体の彩りが増している影響が強い。あと、端のほうが若干ボヤケているような感じですね。

カラフルで盛ってるもののほうが手軽にSNS映えさせられます。元よりも色の差異がはっきりするから当然ですが。

八食センター


食べ物ですが、まだ素材の段階の画像です。

元の漬物

デリシャスフィルタな漬物

元の筋子

デリシャスフィルタ後の筋子

この2つの写真は八食センターに行ったときの画像です。箸のボヤケ具合が顕著に現れてます。幻想的?な風になってる。単色が並んでるとデリシャスフィルタの目的である「おいしく見える効果」は弱い感じ。

Xperia Z3 Compactでの撮影。

食べ物外


最初に筆記用具入れとカードケースで行ってみます!

デリシャスフィルタ...

意外とデリシャスフィルタ良いかもしれません。発色が綺麗に見えます。

↑マンガフィルタいい感じ

自作PC


今年の2月後半に撮ったものです。

デリシャスフィルタ

マンガフィルタ

自作PCの内部画像にデリシャスフィルタは合わない感じですね。無機質な色でまとめているとデリシャスフィルタは合わない。マンガフィルタが一番あっていると思います。

本棚


元画像

デリシャスフィルタ

スマホに入ってたちょっと古い画像を発掘したものです。これはいい感じになりますね。木目の色がいい感じになりました。

Xperia Z3 Compactです。

デスク


元画像(何らかのフィルタ適用済み)

デリシャスフィルタ

現在のデスク周りです。元画像削除してたので、すでにフィルタが適用済みのものがベースです。もうだいたい今までと同じことですが、色がはっきりします。そして端がぼやける。ちょっと光の感じが強すぎる。

風景



デリシャスフィルタ



デリシャスフィルタ



デリシャスフィルタ



デリシャスフィルタ

漁港と浜辺です。暗い部分がはっきりしますね。



デリシャスフィルタ

画像端もわる。




後半の説明が雑になってますが、総合してフィルタかける手間以上の効果があると思います。デリシャスフィルタは食べ物以外にもカラフルさを引き立てたい時に使えます。(色を引き立てるだけなら他のフィルタもあるけど)

他にもいろんなフィルタがありますが、数が多すぎて迷いますねw


おまけ


マンガフィルタが予想外に良かったので下にまとめておきます。合わない感じのもありますがとりあえず。












0 件のコメント :

コメントを投稿