U2442F2のSSD死亡orz

公開日: 2015年7月22日水曜日 Laptop PC

GIGABYTE U2442F2に元からついていたSSDがダメになってしまいました。


スリープ復帰後のログオン画面でフリーズし、強制終了すると

「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」

と一瞬表示されて再起動してしまいます。
BIOSの方ではSSDが認識すらされてませんでした。


外出先で使っている時に壊れられるのは本当に困りますw
1,2ヶ月前にCrystal Disk Infoでは寿命が97%になっていましたが、100切ったら注意したほうがいいですね。
使用時間も1000時間以下で、総書き込み容量も10TB行っていなかったのに...


一応前触れ的な症状として、時々OSの起動画面でフリーズすることがありましたが、Windowsアップデート後からだったのでそのせいだと思っていました。


mSATA接続のSSDなので交換したくても全体的に普通のSATA接続のものより値段が高く、種類も少ないです。
お金がないので現在は他の古いPCに付けていた古いIntelの330シリーズの120GBに交換しました。こちらはかなり使い込んでいますが、まだ寿命は100%です。


総書き込み容量は余裕で10TB超えてますww 読み込み速度はそれなりに出ています。ただ、書き込み速度が厳しい感じですが...


速度はいいですが、今までは128GBのSSD+500GBのHDDだったので120GBだけだと全然容量が足りてません。HDDの方のデータは必要な物だけコピーして放置してます。


ということで、古いPC(Inspiron 6400)の方は犠牲になりました 後で余ってるHDDにでもOS入れなおしたいと思います。


2015.09.26 追伸

たまたまキーホルダーのチェーン部を見つけました。
ただ捨てるのも勿体無い気がしたのでストラップ化してみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿