U2442F2の冷却ファンを交換する

公開日: 2015年11月28日土曜日 Laptop PC お役立ち情報

だいぶ久々になります。

GIGABYTEのノートPC、U2442F2の冷却ファンがかなりの騒音を出すようになってきたので交換しました。


ヤフオクや他の通販サイトを調べてみましたが、このPC自体のパーツだけでなく、本体すら売ってませんでした。

とりあえず同じ型番のファンを探して一番安いものを落札しました。KDB04505HAという型番のものです。

Lenovo Edge11用↓
GIGABYTE U2442F2の冷却ファン↓


他機種用のファンでも同じ型番ならなんとかなると考えましたが、これが大失敗でした。

U2442Fの方のコネクタのpin数が4pinなのにヤフオクで購入したものは3pinでした。基盤の見た目は全く同じなので線だけ付け替えてみましたが回りませんでした。2つ買ったものが無駄になってしまいましたorz

U2442F用の冷却ファンを購入


先ほど、売ってないと言いましたが実際には"日本の通販サイト"では売ってないということです。
中国のAli ExpressというサイトにはなぜかU2442Fの冷却ファンがかなり売ってます。
一応サイト自体は日本語ですが、細かいところが英語になっていたりします。

↓Ali Express でU2442Fと検索したリンク
http://ja.aliexpress.com/wholesale?SearchText=U2442F

海外通販はやったことがない上に、中国のサイトということであまり気が進みませんでしたが、ファンがないとヤバく熱くなるのでこのサイトで注文してみました。

同じ商品がたくさんで出ていますが、出品者が違います。 Amazonで言う同じ商品でもマーケットプレイスの出品者が違うみたいなのです。

良い評価率が95%以上で、できるだけたくさんの人が購入し、長い期間やっているところを選びましょう。
評価があまり良くないところは到着までかなりの時間がかかったり、最悪届かないこともあるようです。

発送方法は高いですが、EMSを利用しました。国際スピード郵便というものです。
送料が3000円以上かかりましたが、商品は発送されてから1週間もかからずに届きました。

発送されるまでの時間や手続きの時間も含めて2週間もかかりませんでした。
予想以上に早く届きました。

↓商品が届いた図

U2442Fを分解してファンを交換


いよいよ分解していきます。裏面についてるネジを全部外せば裏のカバーも外れます。

SSDがついてますがこれは標準SSDがお亡くなりになり、近くの店でmSATAのSSDを取り扱ってなかったので、HDDを搭載するスペースに普通の2.5インチSSDを積んでいます。

ファンはそれぞれ3本のネジで固定されています。これもネジを外せば普通に外れます。あとは、コネクタを外せば本体から取れます。

普通に先ほどの逆の手順で取り付けて普通に動くようになりました。

いままでの騒音が嘘のように静かになりました。このPCは中古で買ったのですが、購入当初より静かになりました。元から大分ヘタっていたのだと思います。

以上です。

6 件のコメント :

  1. 私も交換しようと思い参考にさせてもらいました 購入過程もう少し教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. 私は↓のサイトを参考に購入しました。基本的なことは日本の通販サイトと変わりませんよ!
      http://bicycle.kaigai-tuhan.com/method/aliexpress.php

      ↓実際に購入した販売店
      http://ja.aliexpress.com/item/Cooling-Fan-Cooler-Gigabyte-U2442S-U2442D-U2442F-U2442-U2442N-For-ASUS-UL30J-UL30V-UL30A-1201T-1201N/32301732840.html
      最安というわけではありませんが、取引件数が多く、良い評価が一番高かったのでこれにしました。

      発送方法は高いですがEMSをおすすめします。China Postは到着するまでに最悪数ヶ月かかることがあるそうなので無料ですが止めた方がいいかもしれません。

      スムーズに取引が出来ると良いですね

      削除
    2. ありがとうございます 私のpc環境とよくにてます 4790kは空冷でやってたのですが 温度が厳しくて 水冷にしたんですよ 夏は水温が50度いくので水冷で良かったです 何時間もクーラのない部屋でゲームしますので 決済がドルだったので つまずいて購入までたどり着けませんでした ご丁寧にありがとうございます ブログの方もちょくちょく伺います
       

      削除
    3. 4790Kで50度はかなり低い温度だと思いますよ。
      80℃行かなければ全く問題ないです。
      50℃で収まるというのは羨ましいですw

      拙い内容のブログですがよろしくお願い致します

      削除
  2. 記事から時間が経ってのコメントで恐縮ですが・・・。
    こちらのブログのおかげで、Amazonで部品を見つける事ができました!
    感謝、感謝です。
    業者みたくなるので詳細は控えますが、型番からASUS UL30Aと互換がある事がポイントでした。
    若干配線が短めでしたけど、問題無く取り付け、動作しましたよ。
    3PIN、4PINの情報が無ければ、自分も同じ失敗を犯すところでした・・・。
    今現在1,400円で在庫ありとなっていますので、同じ問題で辿り着かれた方は是非!

    返信削除
    返信
    1. 有益な情報ありがとうございます!
      しばらくブログ放置していたものでコメントに気づきませんでした。
      また最近ファンの音が大きくなってきた感じなので今度はAmazonの方から購入してみたいと思います。

      削除