欲しい車(普通車編)

公開日: 2017年3月22日水曜日 車など

もし満21歳になるまでに100万円を貯めることができたとの仮定での話です...

100万円なので中古車です。



真っ先に所有したいと思う車種は「スバル レガシィ」です。

親が2010年までBH型のレガシィに乗っていました。これはちょうど自分が生まれた年に購入したものだそうで1998年製。BH型レガシィのデビューも1998年ということで、自分が生まれてから12年間ボクサーサウンドを聞きながら育ち、共に生きてきたというわけですw
車について興味を持ち、色々学んだのもこの車のおかげだと思います。


このようなこともあり、レガシィ欲しいです ツーリングワゴンの方。荷物はたくさん積めたほうが良い

1998年製レガシィ(BH5A) かつて家にあったのはこのグレードのシルバーです。

個人的にはEJ20ターボと非等長エキマニのあからさまな低重音よりもEJ20NA DOHCと非等長エキマニの軽い感じの音が好きです。

EJ20 Turbo

EJ20


話がそれて来たので戻しますw


さすがにBH型レガシィは最終モデルでも2003年で発売から13年以上。「グリーン化特例」とかいうもののせいで増税されてしまいます。

そこでこの次の世代のBP型レガシィになります。この世代からはボディやシャーシの改良で各グレードで100kg軽量化され、BH型からかなりの進化をしています。

このCMの印象がかなり強いです。当時5歳でした。(2003年のCM)


この機能に心躍らせてました。(エンジン始動時のメータースイープ)


レガシィというとターボ搭載モデルが主流な感じですが、個人的に狙っているのは2.0iというグレードです。
2.0iはEJ20のSOHC仕様、140馬力のエンジンを搭載しています。

2.0i

BP5レガシィ唯一のレギュラーガソリン仕様。レギュラーガソリンだという点は維持費的に利点です。エンジンは140馬力とターボMTモデルの半分ですが、車重は200kg近くGT系よりも軽量です。SOHCで機械の密度が低いので整備性も他グレードより良いようです。フロント周りが軽いのでするする曲がれると思います。

カラバリ
理想はこのグレードの特別仕様車の5速MTが良いです。特別仕様車はいくつか出ています。B-sport、アドバンテージライン等。製造年は2005年以降、つまりアプライドC以降。

しかしこの条件だとほとんど出回っていません。色を妥協してもカーセンサーに1台しか登録されていませんでした。MTにこだわらなければかなりの玉数あるんですけどねw

とりあえずこれにBBSの17インチアルミ鍛造ホイールを付け、フロントバンパーをSpec B用に換装。ヘッドライトをアプライドA、B用のちょっと青みがかったやつへ。基本的に外観は純正のままにします。余った純正ホイールはスタットレス用に。


BBS鍛造ホイール 17インチ

青みがかった目

100万円中諸経費込みで60万円前後で車両を購入して、残りの40万円で足回りゴムブッシュ類の新品交換、ダンパーのオーバーホール、ブレーキパッド、ブレーキディスク、エンジンオイル、ATF交換(ATの場合)、プラグ交換、その他消耗品の交換をしたいと思います。



明日は軽自動車編を書きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿