Surfaceをiiyamaの外部ディスプレイに接続

公開日: 2017年3月21日火曜日 Laptop PC Windows 10

mini Display Port を HDMIに変換するケーブルを買いました。

実のところ去年からSurface Pro 2を外部ディスプレイに接続したいと考えていましたが、特に理由もなかったので変換ケーブルを買っていませんでした。(値段が高すぎる)

そこで大学でSurfaceを使うかもしれないという口実の元、変換ケーブルの頭金を親から頂いて購入w


とりあえず近くのヤマダ電機を見に行きました。
セール品でもないのに商品棚ではなく、山積みのワゴンの中に1つだけ置いてありました。無駄に3mもあるやつです。

このケーブルの商品ページ:
http://www.mco.co.jp/products/av/hdmiac/hda-md.html

ブルーライトカットアプリのせいで撮った画像まで黄ばんでしまった...


そして繋いでみました。

肝心なHDMIケーブル(白)がほとんど写ってないけど撮り直す程でもないので...


ディスプレイはiiyamaのちょっと強そうなやつです。ちょっと前に買いました。初IPS液晶

iiyama IPS モニター ディスプレイ XU2390HS-B2 23インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付 マウスコンピューター https://www.amazon.co.jp/dp/B0110SAJA6/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_v4q0yb4K3RFW

繋ぐと最初は勝手にミラーリングの設定になります。


左右で同じ画面が表示されています。

左右で別々のものを表示したい場合などにはWindowsキー + Pキーを押すとメニューが表示されます。

こんな感じ (windows 10)

ちなみにその他Windowsの便利なショートカットキーは以下のページで掲載されているので一度読んでおくと幸せになれるかもしれません。

【レビュー】Windows 10で利用できるキーボードショートカット一覧 - 窓の杜 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/718022.html


マウスとキーボードも外付けにすることで、簡易的なデスクトップPCみたいな使い方ができます。
Surface本体を縦にして並べて使えばかなり便利に使えそうです。ウェブサイトは基本的に縦長デザインなのでネットサーフィング用のディスプレイとして11インチの9:16画面は向いていると思います。


まとめ:結局必要性を感じなかった。

0 件のコメント :

コメントを投稿