マイニング用にGTX1080Tiの中古を買った話

公開日: 2020年1月12日日曜日 Core i7機 自作PC

(かなり前の記事ですが書きかけがあったのでもうそのまま投下しちゃいます...)

前回記事で、秘密兵器を投入します的な事を言っていましたが、GTX1080Tiのことです。お金がなかったのでGTX1080の新品と同じくらいの額で買える中古GTX1080Tiを購入しました。

中古グラボは前ユーザーがどんな用途でどう使っていたのかが分からないので心配なところがあります。そこで、オリジナルファンの物ではなくFounders Edition(リファレンスカード)を購入しました。オリジナルファンの安いものは品質的にどうなのかわからないので、GPU製造元のNVIDIAが回路とか冷却機構を設計したものなので安心感があります。

マイニングというとRadeonのイメージが強いですが、この時期から始めるマイニングとなると儲けがほとんど出ません。そのため、いざという時に様々な用途にまんべんなく使え、売却時も高く売れるGeForceにしました。

↓GIGABYTEから出てるFounders Edition


PCに取り付けて起動させてすぐにAfter BurnerでGPU情報を確認したところ、GTX1080TiのFounders EditionはGTX960の3連ファン仕様のものよりアイドリング時の温度が低かったです。Founders Editionの冷却性能はかなり良いです。

(2020/01/12追記)
一昨年の夏頃に諸事情で手放しましたが、まさかの中古購入時とほぼ同じ価格で売れました。当時はまだマイニングブームが続いたということもあると思いますが、やはりGeForce強しと言う感じですね...

0 件のコメント :

コメントを投稿